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アクアラインでお買い物♪

【貴賓席の旅】のコース工程(新宿駅東口⇒東京湾アクアライン)

【貴賓席の旅】全国旅行支援/トイレ付きバス・ピアニシモⅢで行く、アクアライン、南房総みかん狩り、たてやま温泉花しぶき、東京湾フェリーの旅。
【貴賓席の旅】のコース工程(新宿駅東口⇒東京湾アクアライン)

はとバス新宿営業所

【貴賓席の旅】全国旅行支援/トイレ付きバス・ピアニシモⅢで行く、アクアライン、南房総みかん狩り、たてやま温泉花しぶき、東京湾フェリーの旅。
はとバス新宿営業所

 午前7:50新宿駅内にある、はとバス新宿営業所前に到着しました。ツアー出発時間は午前8:30です。まだ少し余裕があるようです。私たちはバスガイドの案内で午前8:00にバスに向けて黄色い営業所前を出発しました。


はとバス新宿営業所所在地

はとバス新宿営業所所在地
はとバス新宿営業所所在地

新宿の馬水槽

【貴賓席の旅】全国旅行支援/トイレ付きバス・ピアニシモⅢで行く、アクアライン、南房総みかん狩り、たてやま温泉花しぶき、東京湾フェリーの旅。
新宿の馬水槽

 新宿の馬水槽は、東京都新宿区新宿3丁目にある赤花崗岩で造られた水槽です。明治39年に東京市役所前に設置され、大正7年に麹町の東京市水道局守護門前に移され、昭和39年現在地に設置されました。

 この水槽は、古くから馬車が交通手段として主流であった時代に、馬に水を飲ませるために作られたものです。全面の上部が馬用、下部が犬猫用、裏面は人間用の水飲み場になっています。赤花崗岩で造られたこの水槽は、世界でも数少なく貴重な史跡として、新宿区指定文化財に選ばれています。

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みんなの水
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馬水槽


新宿のみんなの泉

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新宿のみんなの泉

 新宿のみんなの泉は、新宿区にある赤花崗岩で造られた水槽で、前面の上部が馬用、下部が犬猫用の水飲み場、その裏面が人間の水飲み場になっています。古くから馬車が交通手段として主流であった時代に、馬に水を飲ませるために作られたものです。明治39年に東京市役所前に設置され、大正7年に麹町の東京市水道局守護門前に移され、昭和39年現在地に設置されました。世界でも数少なく貴重な史跡として、新宿区指定文化財に選ばれています。


新宿のみらいおん

【貴賓席の旅】全国旅行支援/トイレ付きバス・ピアニシモⅢで行く、アクアライン、南房総みかん狩り、たてやま温泉花しぶき、東京湾フェリーの旅。
新宿のみらいおん

 新宿には、いくつかのライオン像が存在します。新宿駅東口広場にあるライオン像は、正式名称を「みらいおん」といい、東京新宿ライオンズクラブが設置した募金箱でもある像です。口からお金を入れると、「ガォー」とライオンの吠える声と共に「ありがとうございました」という音声が流れます。一方、新宿御苑には、石造りのライオン像が複数存在しています。以上のように、新宿には複数のライオン像が存在します。


はとバス新宿営業所とはとバス乗り場

はとバス新宿営業所とハトバス乗り場
はとバス新宿営業所とハトバス乗り場

 はとバス営業所前に集まったツアー参加者は、バスガイドに案内され、バス乗り場に向かいました。


はとバスのピアニシモⅢに乗車

【貴賓席の旅】全国旅行支援/トイレ付きバス・ピアニシモⅢで行く、アクアライン、南房総みかん狩り、たてやま温泉花しぶき、東京湾フェリーの旅。
はとバスのピアニシモⅢに乗車
【貴賓席の旅】全国旅行支援/トイレ付きバス・ピアニシモⅢで行く、アクアライン、南房総みかん狩り、たてやま温泉花しぶき、東京湾フェリーの旅。
はとバスのピアニシモⅢに乗車

 新宿駅バスターミナルに駐車しているはとバスの最上級ピアニシモⅢに午前8:38乗車しました。左の写真は別の観光地の写真ですが、ピアニシモⅢの漆黒のボディーは美しいですね。右の写真は車内の席のポケットです。お茶とバス内で使用する白いスリッパが備えられていました。


ピアニシモⅢはトイレ付きのバスです。

【貴賓席の旅】全国旅行支援/トイレ付きバス・ピアニシモⅢで行く、アクアライン、南房総みかん狩り、たてやま温泉花しぶき、東京湾フェリーの旅。
ピアニシモⅢはトイレ付きのバスです。

 ピアニシモⅢはトイレ付きのバスです。新幹線などのように誰かがトイレを使用するとランプが点灯します。また、その左にはシートベルト着用要請ランプがあります。


【貴賓席の旅】バス移動「新宿東口⇒海ほたる」

「たてやま花しぶき」新宿駅東口から東京湾アクアライン「海ほたる」まで移動映像1

【貴賓席の旅】全国旅行支援/ピアニシモⅢで行く「たてやま花しぶき」新宿駅東口から東京湾アクアライン「海ほたる」まで移動の映像1です。

 車中ではバスガイドから以下のアナウンスがありました。

・あいさつ

・自己紹介

・車内設備について(シートベルト、禁煙、携帯マナー、リクライニングの使い方、冷暖房について、ブランケット、マスク着用、乗車時の手指消毒、収納式テーブルの注意事項、バス備え付けトイレの使い方)


シートベルトの必要性について

 シートベルトは、交通事故に遭った場合の被害を大幅に軽減するとともに、正しい運転姿勢を保たさせることにより疲労を軽減させるなど、様々な効果があります。自動車に乗る際には、運転者自身がシートベルトを着用するとともに、助手席や後部座席の同乗者にもこれを着用させなければなりません。シートベルトを備えている自動車を運転するときは、運転者自身がこれを着用するとともに、助手席や後部座席の同乗者にもこれを着用させなければなりません。シートベルトを着用しない場合、着用していた場合に比べて交通事故の致死率はおよそ15倍、車外放出による致死率は22倍とされています。全ての座席でシートベルトを着用しましょう。

 

 シートベルト着用義務違反に対しては、罰金は課されていませんが、違反点数が1点加算されます。ただし、後部座席のシートベルト着用は義務であり、違反した場合には、一般道路では口頭注意、高速道路では違反点数1点の罰則が課せられます。


禁煙の必要性にいて

 禁煙の必要性には、多くの健康上の利点があります。たばこを吸うことによって、肺がん、肺気腫、心臓発作、脳卒中などの病気のリスクが高まることが知られています。禁煙することで、これらの病気のリスクを減らすことができます。また、禁煙によって、血圧、血中コレステロール値、真性糖尿病などの病気のリスクも低下することが知られています。禁煙によって、肌や歯がきれいになり、スタミナもアップすることが知られています。禁煙によって、受動喫煙者も病気を発症する可能性を減らすことができます。禁煙は、健康上のメリットが多くあります。禁煙することで、健康的な生活を送ることができます。


携帯マナーとは何か

 携帯マナーとは、スマートフォンや携帯電話を利用する際に守るべきマナーのことです。スマートフォンや携帯電話を利用する際には、周囲の人に迷惑をかけないよう、以下のようなマナーを守ることが大切です。

 

  •  音が気になるシーンではマナーモードにする
  •  電車やバス内で通話しない

バスのリクライニングシートの使い方の注意について

 バスのリクライニングシートを使用する際には、周囲の乗客に迷惑をかけないよう、以下のようなマナーを守ることが大切です。

  • 座席を倒す際には、後ろの乗客に一声かける。
  • 座席を倒す際には、ゆっくり倒す。
  • 座席を倒す際には、倒しすぎに注意する。
  • 座席を倒す際には、バス降車の際に必ず戻す。

 また、座席を倒す際には、後ろの乗客に気を遣うのがマナーです。座席を倒す前に、後ろの乗客や座席の様子を確認することから始めましょう。後ろの人が眠っている場合は、無理に起こす必要はありません。座席を倒す際には、後ろの乗客に一声かけると丁寧です。また、座席を倒す際には、ゆっくり倒すようにしましょう。座席を倒しすぎると、後ろの乗客に迷惑をかけることになります。座席を倒す際には、倒しすぎに注意しましょう。最後に、座席を倒す際には、バス降車の際に必ず戻すようにしましょう。


コロナ禍のマスク着用の必要性?

 コロナウイルス感染症の流行期において、マスクは感染予防に効果があります。マスクを着用することで、飛沫感染やエアロゾル感染を防ぐことができます。厚生労働省では、感染リスクの高い場面でのマスク着用を推奨しています。また、マスクを着用することで、自分自身の感染リスクを減らすことができます¹. ただし、マスクを着用することで、呼吸がしにくくなったり、肌荒れを起こすことがあるため、適切なマスクの選び方や着用方法についても注意が必要です。


バスの収納式テーブル使用時の注意について

 バスの収納式テーブルを使用する際には、以下の点に注意する必要があります。

  • テーブルには、軽いものしか置かないようにしましょう。重いものを置くと、テーブルが壊れたり、バスタブに傷がついたりすることがあります。
  • テーブルを使用する前に、必ず取扱説明書を読み、正しく取り付けてください。
  • テーブルを使用する際には、周囲の人に迷惑をかけないよう、音量を抑えるようにしましょう。
  • テーブルを使用した後は、必ず水分を拭き取り、乾燥させてから収納してください。

これらの注意点を守ることで、快適なバスタイムを過ごすことができます。


「たてやま花しぶき」新宿駅東口から東京湾アクアライン「海ほたる」まで移動映像2

【貴賓席の旅】全国旅行支援/ピアニシモⅢで行く「たてやま花しぶき」新宿駅東口から東京湾アクアライン「海ほたる」まで移動の映像2です。

 車中ではバスガイドから以下のアナウンスがありました。

・新宿駅への帰着時間は17時。

・館山道の混雑について。

・緊急連絡先について。


館山道とは

 「館山道」は、東京都から千葉県館山市までを結ぶ、延長95kmの高速道路です。館山道は、東京湾アクアラインと接続しており、東京湾を渡らずに館山市まで行くことができます。館山道は、東京湾アクアラインと同様に、東京都心から館山市までの所要時間を短縮することができるため、多くのドライバーに利用されています。


「たてやま花しぶき」新宿駅東口から東京湾アクアライン「海ほたる」まで移動映像3

【貴賓席の旅】全国旅行支援/ピアニシモⅢで行く「たてやま花しぶき」新宿駅東口から東京湾アクアライン「海ほたる」まで移動の映像3です。

 車中ではバスガイドから以下の街並み紹介のアナウンスがありました。

・ガントリークレーン。

・新幹線大井基地。

・昭和39年のオリンピックと新幹線、高速道路、モノレール、お手洗いマークの関係。

・お手洗いマークの誕生の由来(外国人に英語で案内できないから)。

・大田市場。

・豊洲市場。

・豊洲市場決定の3つの条件。

・豊洲市場の5つの候補地。

・空港北トンネル。

・羽田空港。

・管制塔の新旧。

・当初の羽田空港には1本の滑走路しかなかった。

・羽田空港の最初の第一便は中国大連で、乗客は人ではなく、マツムシ、スズムシの6000匹でした。

・羽田空港は日本のハブ空港。

・多摩川トンネル

・多摩川。

・神奈川県川崎市。


ガントリークレーンとは

 ガントリークレーンとは、一般的にレール上を移動可能な構造を持つ門型(橋脚型)の大型クレーンで、港湾の岸壁に設置されて、ISOコンテナ用貨物船に対して海上コンテナの積み卸しを行う港湾施設としてのコンテナクレーンを指すことが多いです。ガントリーとは、複数の高脚の上部に水平な梁を備えた門型の構造物を指す単語で、日本では、港湾の岸壁に設置されて、ISOコンテナ用貨物船に対して海上コンテナの積み卸しを行う港湾施設としてのコンテナクレーンを指すことが多いです。ガントリークレーンは、一般的にレール上を移動可能な構造を持つ門型(橋脚型)の大型クレーンで、橋型クレーン、門型起重機、ブリッジクレーンとも呼ばれます。


新幹線大井基地とは

 新幹線大井基地は、東海旅客鉄道(JR東海)の車両基地群の総称で、新幹線車両の留置、仕業検査、修理を行う施設です。 1973年に開設され、東京都品川区八潮に位置しています。大井車両基地には、以下の施設が含まれます。

  •  東京仕業検査車両所
  • 東京修繕車両所
  • 東京交番検査車両所
  • 大井保線所
  • 東京統括電気所
  • 大井電気技術センター(大井電力所と大井信号通信所が統合)
  •  新幹線エンジニアリング (株)東京支社
  •  大井車両基地までの引き込み線

 


東京仕業検査車両所について

 

 東京仕業検査車両所は、新幹線車両の仕業検査、臨時検査を行う施設であり、東京修繕車両所とともに、新幹線車両の修繕業務を担当しています。


東京修繕車両所とは

 

 東京修繕車両所は、新幹線車両の修繕業務を行う施設であり、構内操縦業務・ATCの特性検査も行っています。また、現業事務所には、大井基地総合事務所棟と東京第一運輸所大井派出棟が含まれています。


東京交番検査車両所とは

東京交番検査車両所は、交番検査を行っている。交番検査とは、車両の安全性を確保するために、定期的に行われる点検のことです。東京交番検査車両所は、新幹線の車両を扱っており、車両の点検・整備を行っています。


大井保線所とは

 大井保線所は、保線作業を行っている¹。保線作業とは、線路や架線などの設備を定期的に点検・修繕することで、安全な運行を確保するための作業です。大井保線所は、新幹線の保線作業を担当しており、線路の点検・修繕を行っています。


東京統括電気所とは

 東京統括電気所は、電力の需給計画、電気の指令、電気関係社員の管理、電気関係社員の資格管理、変電・電車線・信号通信設備の保守管理、電波管理などを担当しています。また、大井車両基地や大井保線所などと同様に、新幹線の運行に必要な施設の一つです。


大井電気技術センターとは

 大井電気技術センターは、大井電気株式会社の情報伝送機器開発を行う施設の一つです。大井電気株式会社は、鉄道会社・警察・国土交通省・防衛省の情報伝送機器開発、情報通信事業を中核として、情報社会の発展に寄与する商品やサービスを提供しています。大井電気技術センターは、情報伝送機器の開発を担当しており、WDM、SDH、搬送装置、コンバータなど高度な伝送技術を駆使した製品や接点情報、アナログ情報などの設備情報を監視できる製品を提供しています。


新幹線エンジニアリング (株)東京支社とは

 新幹線エンジニアリング (株)東京支社は、東海道新幹線で使用される新幹線電車の検査・修繕・改造を主たる事業としている東海旅客鉄道の100%出資子会社です。この会社は、新幹線車両の定期検査である仕業・交番・台車検査業務の一部や、車両改造工事、車両施策工事、車両データ分析準備業務を受託しています。


昭和39年のオリンピックと新幹線の関係とは

 1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックと新幹線の関係は、新幹線がオリンピックに合わせて開業したことです。 東海道新幹線は、1964年10月1日に開業し、オリンピック開催中には、新幹線を利用して多くの観光客が移動しました。また、新幹線の開業は、オリンピックに向けて行われた都市開発の一環であり、東京オリンピックの成功に貢献したとされています。


昭和39年のオリンピックと首都高速道路の関係とは

 1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックに向けて、東京のまちの大改造が行われました。この大会に合わせて、首都高速道路の建設、オリンピック道路に指定された都内幹線道路の整備、東海道新幹線の開業など、いずれもオリンピック直前に完成しています。首都高速道路は、オリンピック会場や宿泊施設がある都心と、海外から選手や観客を迎える羽田空港の間のアクセス向上を目指し、建設は都心環状線と高速1号羽田・上野線から進められました。


昭和39年のオリンピックとモノレールの関係とは

 1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックは、首都の町づくりを進める契機となりました。この大会に向けて、首都の交通インフラ整備が進められ、東京モノレールもその一環として建設されました¹. 東京モノレールは、羽田空港と浜松町を結ぶ路線で、1964年9月17日に開業しました。このモノレールは、日本で最初に本格的な公共交通機関として導入され、東京オリンピックの開催に向けて進められた首都の町づくりの象徴的な存在となりました。


昭和39年のオリンピックに合わせてトイレマークが誕生した

 「お手洗いマーク」は、トイレの場所を示すために使われるマークです。このマークが誕生したのは、1964年に東京オリンピックが開催された時期です。当時、日本にはトイレを示す統一されたマークがありませんでした。そこで、東京オリンピックの開催に合わせて、トイレを示すマークを作ることになりました。このマークは、トイレの場所を示すだけでなく、外国人にもわかりやすいように、絵柄がシンプルであることが特徴です。