【貴賓席の旅】全国旅行支援/ピアニシモⅢで行く「たてやま花しぶき」東京湾アクアライン「海ほたる」からミカン狩り会場の三平農園への移動の映像4です。
車中ではバスガイドから以下のアナウンスがありました。
・近江屋甚平のノリ養殖、四谷に生まれ、反対されながらも成功。
・君津市
・富津市
・富津岬
・東京の天橋立
・三浦半島の観音崎に面している。
・小糸川の土砂でできた
・7000人プール
・五葉松をかたどったデザインの展望台
・松平定信が造らせた砲台で要塞。
・その人口島二つ
・金谷港
・東京湾フェリー
・のこぎり山
・房総三山
・のこぎり山トンネル
・のこぎり山は船の目印
・のこぎり山は房州石の産地
・のこぎり山ロープウェイ
・のこぎり山展望台。
・鋸南町
富津市は、1889年に青堀村、富津村、飯野村が誕生し、その後、富津町、青堀町、大貫村、吉野村が合併して、1955年に富津町が誕生しました。
富津市には、以下のような特産品があります。
1. のこぎり山バウムクーヘン
2. バカ最中
3. 富津のり天
4. 富津市で作られた日本酒
5. 鹿野山炭火手焼せんべい
また、富津市の公式ウェブサイトによると、富津市内の料理店には「海堡丼」として、地元で採れるアワビ・ヒラメ・スズキ・アナゴ・ミル貝・サザエなどの海産物を贅沢に使った丼が人気です。 また「はかりめ丼」は、富津市近海で採れるアナゴの体の模様が「棒はかり」の目盛りに似ていることから名付けられました。 他にも天ぷらやお刺身などのさまざまな「はかりめ」料理があります。 香り高くおいしい「海苔」も富津の特産品で「海苔の佃煮」も風味豊かな逸品です。 富津海岸では3~8月下旬まで「アサリ」の潮干狩りが楽しめ、多くの観光客が訪れます>
富津岬は、千葉県富津市の東京湾に突出する岬で、南房総国定公園に含まれる景勝地です。富津岬は、小糸川河口から岬の先端まで続く富津洲と称される細長い砂州と、そこから磯根崎まで続く富津平野と称される三角形の沖積平野から構成されます。 岬一帯は千葉県立富津公園として整備され、日本の白砂青松100選、関東の富士見百景に選定されています。富津岬は、天気が良ければ富士山に三浦半島、都心の景色をぐるっと見渡すことができます。
富津岬の展望台は、千葉県富津市にある明治百年記念展望塔と呼ばれる展望塔です。この展望塔は、富津岬の最先端に位置し、高さ21.8mで、五葉松をかたどったデザインが特徴的です。展望塔からは、東京湾や対岸の景色、房総丘陵を一望できるパノラマビューを楽しめます。また、明治から大正まで首都防衛のために造られた第一海堡・第二海堡や、空気の澄んだ日には富士山をくっきりと観ることができ、夕景も人気の場所です。
明治から大正まで首都防衛のために造られた第一海堡・第二海堡があることは知られています。これらは、東京湾の入り口である東京湾周辺の防衛を目的に設置された要塞で、32の砲台と海堡で構成されています。これらの施設を総称して東京湾要塞と呼ばれ、明治時代に建設が始まり、逐次設備を増強しつつ太平洋戦争の終了時まで運用されました。
第一海堡と第二海堡、こ れらの施設を総称して東京湾要塞と呼ばれ、明治時代に建設が始まり、逐次設備を増強しつつ太平洋戦争の終了時まで運用されました。第一海堡は、富津岬の沖合いすぐに位置し、面積は約23,000 m²で、海上砲台の中でも最初に運用が開始された。第二海堡は、第一海堡から東に位置し、面積は約41,000 m²で、明治22年に起工し、大正3年に完成しました。なお、第三海堡も存在しますが、1923年の関東大震災により被災し、その年のうちに廃止・除籍されたため、現存していません。
松平定信の砲台は、江戸時代に松平定信が指示した江戸湾防備の一環として築かれた砲台です。この砲台は、三浦半島の城ケ島と安房洲崎を結ぶラインで異国船を発見し臨検する警戒線とし、三浦半島観音崎と上総富津岬を結ぶラインを越えると打ち沈める最終ラインとして、その間の両岸に大砲を備えた台場が築かれ、それを守備する武士たちが拠点とする陣屋が設営されました。
江戸湾防備は、江戸時代における海防体制のことを指します。江戸湾は、当時の日本において重要な海上交通の拠点であり、外敵からの攻撃や異国船の来航に備えるために、幕府が綿密な防備策を講じた地域です。
金谷港は、千葉県富津市にある港です。東京湾フェリーの久里浜港と結ぶフェリーボートの発着基地で、約40分の船旅で久里浜と結ばれています。金谷港からは行き交う船が眺められ、10分ほど歩いたところには鋸山ロープウェイの乗り場があります。
金谷港は、1955年に港湾法上の地方港湾として港湾区域の認可を受け開港しました。金谷港は、古くからフェリーターミナルとして利用されております。
房州石とは、千葉県房総半島南部の各地で採石された凝灰岩の石材名です。鋸山(のこぎりやま)周辺で採掘されたものがよく知られています。江戸時代中頃から明治から大正にかけての最盛期には年間約56万本が切り出され、建築資材に適していたため、石塀、門柱、蔵、建物の土台、灯篭などに使用されました。鋸山は、自然にできたものではなく、房州石産業が関係しているため、鋸山と房州石は切っても切れない関係にあります。鋸山は、ギザギザと切り立った崖が目立つ独特の山並みで、遠くからでもひと目で認識できるため、船舶が古くから目印にしてきた山の一つです¹。房州石は、白色の凝灰質砂岩で、鋸山産のものが有名です。
鋸南町は、千葉県南部の安房郡に位置する町で、美しい自然や海、文化や美術が楽しめる観光都市です。鋸南町の北部には、標高329メートルの鋸山があり、この鋸山の南に位置していることに由来して、鋸南町と名づけられました。鋸山周辺には、冬の水仙、春の桜などの花や、鋸山日本寺展望台からの眺めなどの景色が有名です。また、音楽と珈琲の店 岬や道の駅保田小学校などの個性的なスポットや、ばんやなどの漁師料理などのグルメも人気があります。
【貴賓席の旅】全国旅行支援/ピアニシモⅢで行く「たてやま花しぶき」東京湾アクアライン「海ほたる」からミカン狩り会場の三平農園への移動の映像5です。
車中ではバスガイドから以下のアナウンスがありました。
・鋸南(きょなん)町。
・源頼朝が石橋山の合戦で敗れて立ち寄る。
・江戸時代の浮世絵、見返り美人と作者。
・作者の菱川師宣。
・菱川師宣記念館。
・富山。
・観音峰。
・アメノトミノミコト。
・南総里見八犬伝の舞台。
・日本寺。
・日本寺を建立した行基。
・日本寺の大仏。
・南房総。
・南房総と花
・花と脳の関係。
・花の色と心、ホルモンの関係。
源頼朝が石橋山の合戦で敗北した後、彼は箱根山中に逃げ込みました。その後、真鶴岬から三浦半島を経て安房国に脱出しました。
石橋山の戦いは、治承・寿永の乱の諸戦役のひとつで、源頼朝が以仁王の令旨に従って平家に対抗するために挙兵した戦いです。 現在の神奈川県小田原市石橋で、1180年8月23日に平氏方の大庭景親らの大軍に遭遇し、援軍が間に合わなかった源頼朝は大敗し、箱根山中へ敗走しました。 この戦いで源頼朝の命は危うくなりましたが、後に鎌倉幕府を開くことになります。
以仁王の令旨とは、治承4年(1180年)に源頼政と共に平家打倒のために挙兵した以仁王が、諸国の源氏や大寺社に蜂起を促すために発した御教書です。平家滅亡のきっかけとなりました。この御教書は、以仁王が挙兵する前に発せられたものであり、源氏の蜂起を促すために発せられたものです。
以仁王は、平安時代末期の皇族で、後白河天皇の第三皇子です。以仁王は、治承4年(1180年)に源頼政と共に平家打倒のために挙兵したことで知られています。彼は、諸国の源氏や大寺社に蜂起を促すために発した御教書「以仁王の令旨」を出し、平家追討のために諸国に蜂起するよう呼びかけました。以仁王は、石橋山の戦いで大敗し、箱根山中に逃げ込みました。その後、真鶴岬から三浦半島を経て安房国に脱出しました。
以仁王の挙兵の動機については、諸説ありますが、平家一門の専横と源氏への日頃の軽侮に対する長年の不満の爆発が、理由として挙げられています。
安房国は、源頼朝が治承4年(1180年)に挙兵した際に、彼が逃げ込んだ地の一つです。 また、安房国は頼朝の父である源義朝と密接な関係にあった吉田家の知行国でもありました。
安房国は、現在の千葉県南部にあった、かつての地方行政区分でした。安房国は、東海道に属し、現在の館山市、南房総市、鴨川市の一部に相当します。
源頼朝は、平安時代末期から鎌倉時代初期の日本の武将、政治家であり、鎌倉幕府の初代征夷大将軍でした。源頼朝は、治承4年(1180年)に平家打倒のために挙兵した以仁王と共に、諸国の源氏や大寺社に蜂起を促すために発した御教書「以仁王の令旨」を出し、平家追討のために諸国に蜂起するよう呼びかけました。以仁王の挙兵に参加した頼朝は、平家一門の専横と源氏への日頃の軽侮に対する長年の不満の爆発が、理由として挙げられています. 石橋山の戦いで大敗した頼朝は、箱根山中に逃げ込み、その後、真鶴岬から三浦半島を経て安房国に脱出しました. 以後、頼朝は鎌倉を本拠地として、関東地方を制圧し、鎌倉幕府を開いて、武家政権を確立しました。
菱川師宣(ひしかわもろのぶ)は、17世紀に活躍した日本の美人画家で、浮世絵の祖と言われています。彼は、美人画を中心に活躍し、多くの美人画を残しました。また、彼の代表作の一つである「見返り美人図」は、緋色の衣裳を身につけた美人の女性が、ふと振り向く(見返る)様子を描いたもので、世界的にも非常に著名な肉筆浮世絵である。
菱川師宣は、千葉県鋸南町の保田地区で生まれました。保田地区には、菱川師宣生誕地の石碑が建てられており、千葉県の史跡に指定されています。菱川師宣記念館には、菱川師宣の作品や浮世絵の名作品などが展示されています。
浮世絵は、江戸時代に日本で流行した版画の一種で、主に日常生活や風俗、歴史上の出来事、芸能などを描いたものです。見返り美人図は、17世紀の美人画の一つで、菱川師宣が描いた代表作の一つです。この作品は、緋色の衣裳を身につけた美人の女性が、ふと振り向く(見返る)様子を描いたもので、世界的にも非常に著名な肉筆浮世絵である。
美人画と浮世絵は、日本の伝統的な絵画のジャンルで、それぞれ異なる特徴を持っています。
美人画は、一般的に女性の美しさをモチーフにした絵画のことを指します。美人画は、江戸時代に流行した美人画の一種で、主に美しい女性を描いたものです。美人画は、女性の美しさを強調することが多く、女性の容姿や内面の美しさを描いたものが多いです。
一方、浮世絵は、江戸時代に流行した版画の一種で、主に日常生活や風俗、歴史上の出来事、芸能などを描いたものです。 浮世絵は、木版画として作られ、大量生産されたため、庶民にも手軽に楽しめる芸術として広く普及しました。
美人画と浮世絵の違いは、主に描かれる対象にあります。美人画は、美しい女性を描いた絵画であるのに対し、浮世絵は、日常生活や風俗、歴史上の出来事、芸能などを描いたものです。また、美人画は、女性の美しさを強調することが多く、女性の容姿や内面の美しさを描いたものが多いです¹. 一方、浮世絵は、日常生活や風俗、歴史上の出来事、芸能などを描いたもので、多様なテーマがあります。
「菱川師宣記念館」は、千葉県鋸南町にある浮世絵美術館で、菱川師宣の作品を中心に、歌川広重、豊国、国芳ら後の浮世絵師たちの作品も展示されています。菱川師宣記念館は、菱川師宣生誕の地でもあり、彼の作品や浮世絵の名作品などが展示されています。
富山は、千葉県南房総市に位置する標高349.3mの山で、関東百名山にも選定されており、周辺は「県立富山自然公園」に指定されています。富山は、北峰(金毘羅峰)と南峰(観音峰)から成る双耳峰であり、北峰には349.3mの三等三角点が設置されています。登山ルートは、南峰、北峰、伊予ヶ岳、人骨山、津森山などがあります。
「双耳峰」とは、頂上がほぼ同じ高さで二つの耳のように並んでいる山のことを指します。例えば、鹿島槍ヶ岳の南峰と北峰、谷川岳のオキの耳とトマの耳、筑波山の男体山と女体山などが有名な双耳峰です。双耳峰は展望の良い場所が多く、一方の山からもう一方の山を眺めることができます。
富山には、南峰、北峰、伊予ヶ岳、人骨山、津森山などの登山ルートがあります。以下は、YAMAPによると人気のあるルートです。
ただし、体力度はYAMAPの評価システムに基づいており、あなたの体力や経験によって異なる場合があります。ご参考までに。
南峰と北峰の違いについてですが、南峰は展望がなく荒れているため、登頂しなくてもよいと思われます。一方、北峰には展望台があり、展望が楽しめます。また、北峰には三等三角点が設置されています。
「関東百名山」とは、関東地方にある百の山々のことを指します。このリストには、群馬県の谷川岳や白根山、栃木県の那須岳、茨城県の筑波山、埼玉県の奥秩父、千葉県の低山、東京都の奥多摩、神奈川県の丹沢などが含まれます¹. 関東百名山のリストは、1993年に山と渓谷社から発刊されました。
千葉県立富山自然公園は、千葉県南房総市に位置する自然公園で、富山(安房三名山)と伊予ヶ岳(関東百名山・安房三名山)を中心としたエリアを含みます。この自然公園は、面積が6.76平方キロメートルで、岩井川(一部)も含まれています。
アメノトミノミコトは、日本神話に登場する神の一柱です。アメノトミノミコトは、天太玉命とも呼ばれ、神武天皇の時代に、造営を行い、鏡、玉などをつくったとされています。また、安房神社の祭神としても知られています。
アメノトミノミコトは、アメノフトダマノミコトの孫神とされています。
アメノフトダマノミコトは、天太玉命とも呼ばれ、古事記によると、天岩戸神話でいろいろな職業の祖神となった神々を指揮して、アマテラスのための祭りを行いました。フトダマノミコトとも呼ばれ、忌部氏の祖神であるとされています。
天太玉命は、日本神話に登場する神の一柱であり、斎部氏の祖神とされています。天太玉命は、占いや神事を司る神として信仰されており、天孫降臨の際に瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に陪従して降りてこられたとのことです。また、『古事記』によると、天岩戸神話でいろいろな職業の祖神となった神々を指揮して、アマテラスのための祭りを行いました。
神武天皇は、日本神話に登場する伝説上の人物であり、初代天皇とされています。神武天皇は、日向国で生まれ、15歳で立太子になりました。45歳の時に兄弟や諸臣を集め東征を開始し、日向から宇佐、安芸国、吉備国、難波国、河内国、紀伊国を経て、中洲(大和国)を征し、畝傍山の東南橿原の地に都を開いたとされています。また、神武天皇は、新嘗祭や新穀感謝祭などの神事を祈り、多くの参拝者が訪れる場所としても知られています。
安房神社は、千葉県館山市大神宮にある神社で、延喜式名神大社の一つです。安房国の一宮であり、国家の安泰、皇室、国民の安寧を祈る祭りを行う神社です². 安房神社は、新嘗祭や新穀感謝祭などの神事を祈り、多くの参拝者が訪れる場所としても知られています。
安房神社は、神武天皇の時代に創建され、忌部氏によって開拓されたと伝えられています。
アメノトミノミコトは、 千葉県館山市にある安房神社の祭神としても知られています。一方、千葉県富山市には、天富命(アメノトミノミコト)が指揮を執った場所であり、墓があると言い伝えられています。しかしながら、アメノトミノミコトと千葉の富山の関係については、明確な記述がなく、諸説あるようです。
『南総里見八犬伝』は、江戸時代後期に曲亭馬琴によって著された長編小説であり、日本の古典の一つです。物語は、室町時代後期を舞台に、安房里見家の姫・伏姫と神犬八房の因縁によって結ばれた八人の若者(八犬士)を主人公とする長編伝奇小説です。この物語は、日本の文学史において、長編小説の先駆けとなった作品の一つであり、多くの人々に愛され続けています。
『南総里見八犬伝』のテーマは、勧善懲悪と因果応報です。物語は、八犬士たちが運命に導かれながら、反発や敵対を経ながらも最後は固い友情で結ばれ、共に戦う痛快娯楽作品となっています。
『南総里見八犬伝』の主人公は、八犬士たちです。物語は、室町時代後期を舞台に、反発や敵対を経ながらも最後は固い友情で結ばれ、共に戦う痛快娯楽作品となっています。
『南総里見八犬伝』に登場する神犬八房は、安房里見家の姫・伏姫と因縁を結びます。物語の中で、伏姫は、八房を助けたことで、彼と結ばれることになります。八房は、伏姫との間に生まれた子犬を守るため、里見家に仕えることになります。このように、八房は、物語の中で、伏姫との愛と、里見家に仕える忠誠心を示します。
曲亭馬琴(きょくていばきん)は、江戸時代後期の読本作者であり、日本の文学史において、長編小説の先駆けとなった作品『南総里見八犬伝』を著したことで知られています。本名は滝沢興邦(たきざわおきくに)で、後に解(とく)に改めました。曲亭馬琴は、多くの読本や黄表紙を手がけています。
安房里見家は、戦国時代に房総地方を領する戦国大名であった里見氏の一族です。里見氏は、源(新田)義重の子・義俊を祖とする氏族であり、新田氏の庶宗家である。安房里見家は、初代里見義実から里見忠義まで十代にわたり戦国大名として安房国を治めました。
庶宗家とは、宗家ないし本家より別れた一族のことを指します。一般的には、嫡流に対し庶流の家柄を指すことが多いです。 また、庶家とも呼ばれます。庶家は、主に日本の封建時代においてみられた血族集団であり、分家、庶流、庶子家とも呼ばれます。
日本寺は、聖武天皇の勅詔を受けて、行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所で、鋸山の南側斜面10万坪余りを境内としています。日本寺には、大仏様(薬師瑠璃光如来)、百尺観音像、千五百羅漢石像群などがあり、豊かな自然の中を散策しながらお参りすることができます。
日本寺は、開山当初法相宗に属し、天台宗、真言宗を経て徳川三代将軍家光公の治世の時に曹洞禅宗となり、今日に至っております。
日本寺には、以下のような建造物や石像があります。
聖武天皇は、日本の第45代天皇で、奈良時代に在位していました。彼は、文武天皇の第一皇子で、諱は「首(おびと)」です。聖武天皇は、仏教を信仰し、国分寺を創建し、東大寺を造営し、巨大な大仏の造立を発願しました。彼は、多くの災いから逃れるかのように何度も遷都を繰り返し、相次ぐ災いから都を守るために神仏の力を借りる決意をしました。彼の人生は波乱万丈で、その出来事が歴史に大きく影響していました。
行基菩薩は、奈良時代に活躍した日本の仏教僧で、民間布教や社会事業に尽力し、多くの寺院を建立しました。彼は、聖武天皇から東大寺の大仏造立の勧進役として招かれ、日本で最初の僧侶の最高位「大僧正」となりました。行基は、東大寺の「四聖」の一人であり、観音菩薩の化身とされ尊崇されています。行基は、民衆に対する影響力が大きく、彼の社会事業に協力した豪族や民衆らを中心とした宗教団体の拡大を抑えきれなかったことから、朝廷が恐れていた「反政府」的な意図を有したものではないと判断され、弾圧を緩められました。
行基菩薩の教えは、仏教の教えを広めることに加え、社会事業にも力を注いでいました。彼は、貧しい人々や病人、孤児などの救済に尽力し、多くの施設を建設しました。また、彼は、自然災害の被害者に対する支援も行っており、その教えは、今でも多くの人々に影響を与えています。
行基菩薩は、668年に河内国大鳥郡(現在の大阪府堺市)で生まれ、15歳で出家し、法相宗などの教学を学びました。
法相宗は、インド瑜伽行派(唯識派)の思想を継承する宗派で、7世紀の中国で成立しました。日本へは7世紀に伝わり、南都六宗、日本十三宗の1つとなっています。法相宗は、存在のあり方を指す「法相」という言葉に由来しています。法相宗の教義は、存在現象そのものに関しては、説一切有部などの部派仏教を中心に研究が進められ、その研究の上に、存在現象のあり方を、我々人間がどのように認識しているのか、という研究が進められました。また、最終的には一切の存在現象はただ識に過ぎないとする三性説を立て、人間が縁起の理法に気付く(覚る)までをダイナミックに分析する。
天台宗は、大乗仏教の宗派のひとつで、中国の天台山で智顗が開いた宗派です。日本には伝教大師最澄によって伝えられ、比叡山延暦寺を総本山として広まりました。天台教学は、存在現象そのものに関しては、説一切有部などの部派仏教を中心に研究が進められ、その研究の上に、存在現象のあり方を、我々人間がどのように認識しているのか、という研究が進められました。また、最終的には一切の存在現象はただ識に過ぎないとする三性説を立て、人間が縁起の理法に気付く(覚る)までをダイナミックに分析する教義を持っています。
真言宗は、大乗仏教の宗派のひとつで、中国の天台山で智顗が開いた宗派です。日本には伝教大師最澄によって伝えられ、比叡山延暦寺を総本山として広まりました。真言宗は、仏教から密教へと変化した教えと伝統を掲げ、悟りや苦しみを解決するための修行を目指しています。真言宗の教義は、存在現象そのものに関しては、説一切有部などの部派仏教を中心に研究が進められ、その研究の上に、存在現象のあり方を、我々人間がどのように認識しているのか、という研究が進められました。また、最終的には一切の存在現象はただ識に過ぎないとする三性説を立て、人間が縁起の理法に気付く(覚る)までをダイナミックに分析する教義を持っています。
曹洞禅宗は、禅宗の一派で、中国の禅僧・洞山良价が開祖とされます。日本には鎌倉時代に伝えられ、日本三大禅宗の一つとなりました。曹洞禅宗は、禅の修行を通じて、人間が本来持っている仏性を開くことを目指します。禅の修行は、坐禅や公案などの方法を用いて、自己の内面を探求することで、真理に到達することを目指します。
南房総は、千葉県の南部に位置する地域で、南房総市という自治体が存在します。南房総は、森林セラピー基地や南房総国定公園など、自然豊かな観光地として知られています¹². また、南房総は、ビワの産地としても有名で、日本一の生産量を誇っています。
森林セラピー基地は、森林浴効果によるリラックス効果やストレスを下げる効果があることが科学的に証明されています。南房総市の森林セラピー基地は、「すぐそこ! あったか南房総 海・里・人が織りなす癒しの森」と名付けられ、首都圏から車で約90分というアクセスの良さと、暖かく一年中野外活動が楽しめる、南房総の森林セラピー基地として知られています。
森林セラピー基地とは、森林浴によるリラックス効果やストレスを下げる効果があることが科学的に証明された場所で、森林セラピーソサエティが実施のための団体として設立され、57の地域が認定されています。森林セラピー基地の認定を受けるには、道幅が広く緩やかな傾斜で、歩きやすい散策路が2本以上あることが条件であり、森林セラピーロードが2本以上あり、健康増進やリラックスを目的とした包括的なプログラムを提供している地域もあります。
森林セラピー基地は、森林セラピーソサエティが実施のための団体として設立され、57の地域が認定されています。森林セラピー基地には、ストレスの緩和、血圧・脈拍数の低下、免疫能の増強などの効果があるとされています。森林セラピー基地では、森林浴効果によるリラックス効果やストレスを下げる効果があることが科学的に証明されており、森林セラピー基地での森林浴は、心身の健康維持・増進、病気の予防に役立つとされています。
森林浴には、以下のような効能が期待されています。
以上のような効能があるため、森林浴は、心身の健康維持・増進、病気の予防に役立つとされています。
南房総市は、1889年に朝夷郡曦村(あさひむら)として発足し、のちに町制施行され、1920年に「千倉町」に改称されました。周辺の村を併合した後、2006年に富浦町・富山町・三芳村・丸山町・和田町・白浜町と合併して南房総市となりました。
安房地域は、718年に上総国から分かれ安房国となり、その後、一旦は国を廃され上総国へ合併されましたが757年に再び安房国として独立しました。かつては多数の荘園が存在しており、これらは中世末まで統治者の交代を繰り返してきましたが、戦国時代に入り、15世紀中頃に里見氏が安房統一を果たし、戦国末期に館山城を築城して安房国統治の拠点としました。しかし、その後里見氏は、江戸幕府による全国支配体制の確立により、1614年に改易され、以降この地は旗本領、天領、小大名の領地として分割統治されました。
安房国と上総国は、ともに古代から存在した国で、現在の千葉県南部に位置しています。安房国は、阿波斎部が住んだところを「安房」と名づけたことから始まり、天平13年に上総国から分かれて独立しました。 一方、上総国は、律令制において令制国である上総国の一部となり、養老2年に上総国のうち阿波国造と長狭国造の領域だった平群郡、安房郡、朝夷郡、長狭郡の4郡を分けて安房国としたことから始まります。
安房国と上総国は、それぞれ独自の歴史を持っています。安房国は、戦国時代に里見氏が安房統一を果たし、戦国末期に館山城を築城して安房国統治の拠点としました。しかし、その後里見氏は、江戸幕府による全国支配体制の確立により、1614年に改易され、以降この地は旗本領、天領、小大名の領地として分割統治されました。上総国は、古代から中世にかけて多数の荘園が存在しており、これらは中世末まで統治者の交代を繰り返してきました。戦国時代に入り、北条氏が上総統一を果たし、戦国末期には小田原城を築城して上総国統治の拠点としました。しかし、その後北条氏は、豊臣秀吉による小田原城攻め以後は、上総一国が徳川家康の支配下に入り、江戸時代には幕府領、旗本領、大名領などに分割されました。
江戸時代には、幕府が支配する天領から、大名領、旗本領、直轄地が存在しました。大名領は、1万石以上を任されている家臣が支配する領地であり、旗本領は1万石未満の家臣が支配する領地です。幕府は天領から旗本領を引いた土地を直轄地として直接支配し、収入を得ていました。大名領と旗本領の違いは、石高の違いがあり、大名領は1万石以上の領地を持ち、旗本領は1万石未満の領地を持っていました。役割の違いとしては、大名は都道府県の守護者であり、旗本は幕政の実務担当者でした。また、軍事力の違いとしては、大名は1万石に対して235人の軍役が課されていましたが、旗本は200石に対して5人の軍役が課されていました。
南房総は、自然豊かな地域で、多くの花が咲き誇る観光地としても知られています。例えば、南房総市にある「南房総いちご園」では、春には桜、秋にはコスモス、冬には菜の花が咲き誇り、四季折々の花を楽しむことができます。また、南房総市には、花の名所として有名な「千倉あじさい寺」があり、6月から7月にかけて、約50種類、約2000株のあじさいが咲き誇ります。 さらに、南房総市には、花のテーマパーク「フローラルガーデン南房総」があり、四季折々の花々を楽しむことができます。
南房総は、ビワの産地としても有名で、日本一の生産量を誇っています。南房総市には、ビワを使った製品がいっぱいの「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」があり、ビワ狩りやビワを使った料理などが楽しめます。
ビワは、中国南西部で6世紀頃から栽培されていたとされ、古くから葉が漢方として使われていました。日本にも野生種があったという説がありますが、現在栽培されているのは中国からもたらされた品種がもとになっています。江戸時代中期頃には、千葉県の富浦で本格的なビワの生産が始められ、その頃のビワは小ぶりでしたが、天皇や皇族の方々へ贈る「献上ビワ」として使用されていました。
花と脳の関係について、農研機構が行った研究¹によると、花の観賞が脳の活動に影響を与え、心理的、生理的に生じたストレス反応を緩和させることが明らかにされました。ストレスを与えた実験参加者に花の画像を見せると、ネガティブな情動が減少し、ストレスにより上昇した血圧やストレスホルモンの値が低下しました。また、花のある部屋で過ごす人は、花のない部屋で過ごす人に比べて交感神経の活動が25%抑えられることが分かっています。この交感神経はストレス時に高まる神経で、つまり花のある部屋で過ごしたことで、ストレスが緩和しているということです。さらに、同じ研究で花のある部屋で過ごす人は、副交感神経の活動が29%高まることも分かっています。花の香りや臭いが思い出と強く結びつくことで、エピソード記憶に関わる脳の領域を活性化することも報告されています。
花の香りが脳に与える影響について、香りが人体や脳に与える影響に関する研究¹によると、花の香りは脳の活動に影響を与え、自律神経やホルモンのバランスを整えることが明らかにされています。花の香りによって、身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、心身共にリラックスすることができます。花の香りは、ストレスを緩和させる効果があるため、アロマテラピーなどで利用されることもあります。
花は、香り以外にも脳に影響を与えることが明らかにされています。研機構が行った研究²によると、花の観賞が脳の活動に影響を与え、心理的、生理的に生じたストレス反応を緩和させることが明らかにされました。ストレスを与えた実験参加者に花の画像を見せると、ネガティブな情動が減少し、ストレスにより上昇した血圧やストレスホルモンの値が低下しました。
花には、ストレスを緩和する効果があるものがあります。 以下は、ストレスを緩和する効果があるとされる花の一部です。
これらの花は、アロマテラピーなどで利用されることもあります。ただし、花の香りや色、形状などは個人差があり、人によって異なる効果がある可能性があるため、自分に合った花を選ぶことが大切です。
【貴賓席の旅】全国旅行支援/ピアニシモⅢで行く「たてやま花しぶき」東京湾アクアライン「海ほたる」からミカン狩り会場の三平農園への移動の映像6です。
車中ではバスガイドから以下のアナウンスがありました。
・冨浦市。
・特産のビワ。
・南房総にある道の駅。
・冨浦の道の駅。
ここで、バスは高速を降りて一般道へ。またバスガイドさんは農園に電話する。
富浦は、千葉県南房総市に位置する地区の一つです。この地区は、温暖な気候に恵まれ、漁業・農業とも盛んです。中でも初夏の代表果物の「房州びわ」は、約260年前から生産され、厳選されたびわは、毎年皇室に献上されています。また、海と緑に囲まれた「大房岬自然公園」は、自然の体験教室として人気があります。富浦には、多くの観光スポットがあります。以下は、富浦の主な観光スポットです。
【貴賓席の旅】全国旅行支援/ピアニシモⅢで行く「たてやま花しぶき」東京湾アクアライン「海ほたる」からミカン狩り会場の三平農園への移動の映像です。
車中ではバスガイドから以下のアナウンスがありました。
まもなく、三平農園に到着とのこと。そしてバス降車後のツアーの様子について説明。
【貴賓席の旅】全国旅行支援/ピアニシモⅢで行く「たてやま花しぶき」東京湾アクアライン「海ほたる」からミカン狩り会場の三平農園への移動の映像8、到着の映像です。
車中ではバスガイドから以下のアナウンスがありました。
三平農園に到着とのこと。